ヒーリングコードを使ってみたら

アクセスカウンタ

zoom RSS 終戦記念日を前に

<<   作成日時 : 2017/08/14 11:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 10

特攻隊
特集した番組が
放送されますが



知覧という飛行場跡には
現在も記念館が建っている



知覧を飛び立ち
戻らなかった
特攻隊員達から
婚約者
家族にあてて
飛び立つ前に
書いた手紙が
残っている。

画像


恥ずかしながら
私は
近年までこの知覧というところを
知りませんでした。



特攻隊というのも
子供の頃聞いた
中国残留孤児
同様
馴染みもない言葉でした。



明日
この大地を後にしたら
もう
もどらない



戦闘機のパイロットであったのに
250kgの爆弾を機に
ロープで縛り付け
その重さは
敵機のいい目標であったでしょうに



自分の命が終わるとともに
残された者がその後どうなるのか
出撃前日の夜は寝られない
そう奇跡的に生き残った特攻隊員は
仰ってます。



出撃の4日後に
婚約者に手紙が届き
そこには
「自分はもうこの世のものではない」
「過去に生きず明るく勇気を持って生きて
幸せになって欲しい。自分も笑って出撃する。」
そうあったそうです。




日本が
他国のように
歴史を顧みない
まるでなにか圧力でもあるかのように
みようとしない



でも最年少は17歳という10代から
20代の若者が散って行った事を
私達はもっと知るべきなのではなかったかと思います。





こちらも読んで下さい。
http://www.sankei.com/world/news/150619/wor1506190042-n1.html










月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

焼津にも
特攻隊の基地がありました
現に生き残りの方に
話も聞きました
知覧
その虚と実も学びましたよ
無門
2017/08/14 16:25
若い頃この映像をみて心の中から感動した。国の為に一身をなげうつ美しさに、その勇気に日本人として誇りと共感を覚えた。高校生の頃は狂狂の右翼高校生で、共産党や朝鮮高校生を本気で撲滅したいと考えていました。
「わしも後から続くから」と涙で特攻隊員を送り出した上官で、終戦間際に自ら特攻に赴いた名を遺した人を恥ずかしながら知らない。人間を兵器の一部とするような戦いは武人のすることではないと、公然と上層部に反発した上官が居たことは聞いたことがある。流されやすい、狂いやすい、自己犠牲をしても皆のためにを第一にする心優しき日本人。政治に利用されないことを祈る、が私は反戦ではありません。ソ連、韓国に占領された領土、占領されようとしている尖閣諸島血を持っても奪い返す、守り通すべきだと思っています。またその覇気をもって外交に当たるべきだと思います。
茨城の土浦には予科練という特攻隊員を養成する基地がありました。友部にもあったそうで、特攻には茨城人は特別深い思いがあります。
サヤ侍
2017/08/14 22:21
無門さんのように


実際にお話を聞けるというのは
なんと幸せな事でしょう。
戦争がどんなに悲惨で残酷で目を
そむけたくなるようなことばかりか
手塚治虫さんのライフワークの元に
なっていたと聞きますが
必ずや伝えていかなければならない事
ではないでしょうか
コメントありがとうございます
asakun
2017/08/15 13:25
サヤ侍さんが


そのような青春時代を送られたとは
だからこそ退職前の頑張りがあり
お嬢さんたちもお幸せでそして
今のこの時間があるのですね。

ページの最後にイギリス人の方のことを
UPしましたが日本が戦争に巻き込まれて
いたこと(確かイギリスの首相も絡んでます
よね...)を知らなかったとありますが
不思議な縁で特攻隊の事を知るそんな機会を得た
戦争というあるべからざる歴史の中で
敵と味方に別れて殺し合うという
そんなことを絶対
二度と
なにがなんでも繰り返さないためには
なにが必要か
どうあるべきか
少なくとも
その逆に踊らさせてはいけないと思います。
今の子供さん達は
無門さんのような体験者の声を聴くなどということが
ないでしょうし
ゲームで初期化できる「戦争ゲーム」に
無垢な心と脳で時間を潰し続ける
これって本当に恐ろしいことだと思うのですが。
コメントありがとうございます。
私はまったく門外漢で恥ずかしいですわ
asakun
2017/08/15 13:35
知覧って九州にあった沖縄戦の基地ですね。
今の現地には、特攻隊の資料館もあるらしいです。
戦争物の映画やTV番組で、その名前は聞いています。
出撃前に残した手紙も数多く紹介されてますね。
戦争自体、自分が生き残れる確立も低いけど、特攻隊って生き残れる確立は、殆どありません。
そんな状態でも、出撃しなければならなかった時代。
今や、映画、TV、読み物などでしか知ることが出来ない日本の悲惨な歴史。
ボク自体、戦争を知らない世代ですが、今の若い方々は、どんな受け取り方をするんやろ?
憤り悲しんで下さる若者も多いでしょうけど、無関心な方々も多いでしょうね。
戦後百年になると、もっと、無関心な方達が増えるのかなぁ…
戦後二百年になったら、語り継がれてるのかなぁ…
戦後百年、戦後二百年…経つと、
戦国時代、関ヶ原など同じような感覚になってるかもしれませんね。
そういう意味では、各地の資料館の役割は大きいし、終戦記念日に、国を挙げての行事を絶やさないというのは必須ですね。
以前は、この時期になると、戦争映画も、よくTV放映されていたと思いますが、何か、少なくなったような気もします。
忘れたい方々も多いですが、忘れてはいけない真実である事も事実。
この時期だけでもイイから、asakunさんのようにアップしていくのは、とても大切ですね。
yoppy702
2017/08/18 11:40
yoppy702さん


ふだんはアンチNHKですが
この後もインパール作戦を扱ったもの
東京大空襲続々と放映されました。
民放とは違うその歴史を扱う強さを感じ
させられました。
流石ですわ

なんて言ってる場合ではなくて
yoppyさんが代弁してくれて
感謝しております。
ワタシも戦後派 戦争中の事など
子供の頃は学校で教わらなかったのをいいこと
に全く無関心でした。
ですから中国で日本が犯した過ちのせい
でしょうか
在中の日本民間人を狙った残虐極まりない事件
の数々
それにこの空だけでなく海や本土に上陸を
想定した特別攻撃隊の編成など
どれだけの命が無駄に散ったことでしょう。
日本は間違いなく敗戦国です。
それを忘れず過ちから目をそむけず語り継ぐ
事が何よりも大切だと思います。
でないと
リセットすればいいからと
戦闘ゲームにあけくれ
人を殺してみたい..などとつぶやく人間も
現れるのが珍しくなくなるかも...などと
不安ですわ。
コメントありがとうございます
asakun
2017/08/18 12:11
8月6日、9日、15日の前後、
NHKが、EテレやBSも含めて、
数多くの戦争体験番組を放送していたので
感心しました。番組の内容的にも、
「満蒙開拓団の女たち」「原爆の絵に…」
「戦争中の庶民の暮らし」など、
(題名はかなりいい加減です)
庶民の目から見て、あの戦争がどんなもの
だったか、きちんと検証して行こう
という姿勢が強く感じられました。
会長が変ってよかったなあという感じです。
yasuhiko
2017/08/18 12:17
yasuhikoさん


NHKをスクランブルにしてはどうか
見ない権利を与えてはと言われてますが
(実際NHKが写らないTVも販売されて
いるとか)
やけにチカラが入っていると思ったら
会長が変ったのですか?
ナルホド
トップが代われば自分達のプール金も
使ってマジメに番組を作ろうという姿勢も
反映されますわね。
視聴料ニュースも面白くないし何故はらう
のか?疑問でしようがなかったが
スコ〜〜〜シだけ
その意義を感じられました。

で、
日本がこのかけがえのない多くの犠牲を払い
今があるということをよく海外の人が
関心を払い
ニッポン大好きとかいわれますが
(この件にかぎらず)
ニッポン人
もっと国を愛する(これ使うとマズイのです
かねぇ)べきですよね。
コメントありがとうございます
asakun
2017/08/18 14:58
asakunさん こんばんは

将来ある若い命が次々に散って行ったこと
胸が張り裂けそうなくらいに熱い思いがこみ上げてきますね。フツウに考えることが出来れば、嬉しくなんかない、悲しい、無念、どうして?そして、こわいと思う心もあったでしょうに。お国のため、洗脳と言う言葉は適切じゃないかもしれないけど、当時の若者は美化せざるおえないそういう、時代だったんでしょう。。
残された家族や恋人の気持ちを思うと
溜息しかでません。
戦争はぜったいに起こしてならないです。

雨がやんで暑くなりましたね(^^)
お身体に気をつけてね。
とわ
2017/08/18 20:34
とわさん


写真は出撃前に撮った写真だそうです。
ワンちゃんを抱いた彼が最年少と聞きます。
その嬉しそうなまだあどけない表情が...

とわさんの仰るように冷静に考えて
攻撃隊ならまだしもこの時期は全くの
ノーリターン
戦艦を沈めるために突っ込んでいく
自爆攻撃隊ですから。
アメリカにすればその姿は信じられない
彼らの頭には命を引換にするなんて
ありえない
だから恐怖でその後日本が何をする
かわからないという思いが募ったと聞きます。
このようなかけがえのない犠牲を払って
今がある
まだこの後史上最悪と言われた
インパール作戦も放送されましたね。
陸軍の末端の兵に比べればまだ海軍は幸せ
かもと思えるような最悪の作戦でした。
とわさんもお身体気を付けて
ものすごい湿度ですね。
コメントありがとうございます
asakun
2017/08/19 08:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
終戦記念日を前に ヒーリングコードを使ってみたら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる