ヒーリングコードを使ってみたら

アクセスカウンタ

zoom RSS すずめ

<<   作成日時 : 2017/05/15 09:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 16

この
一見可愛らしく見える




その正体を
youtube からお借りいたしました。







鳥インフルエンザの
原因になっているのもこの雀という
人間につかずはなれず
いる半野鳥



うちの窓にも
きては餌をねだりますが
一見可愛らしく見えるその姿に
餌付けは
止めてくだされ







私も以前は
海ッペリまで出向き餌付けしましたが
この鳥の正体を知ると
後悔をしております。
餌を取りあう様子などで感づいてはいたのですが
見ないように..しておりました



ツバメが
3000kmも飛んで
短い夏の間に
ヒナを育て
忙しく飛ぶ害虫をとってくれるのは
ありがたいのですが
親鳥が
空き巣の間に
この雀がやはりヒナを掴んで
引きずり落とします。





家族が
巣の周りで
忙しく雀を追い払おうとするツバメの親を
見かけますが



野鳥の世界の事は
鳥たちにまかせ
せめてこの横暴な半野鳥に
餌やりだけはヤメテくださると
ありがたいです




追記
動画はyoutubeから
お借りしたものです。
ありがとうございます。




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 58
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス
面白い

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
きゃ〜、途中から見れなくなりました(><)
でも仕方ないのかな、生き残っていくためには。
これも本能でしょうから、餌をむやみにあげるのは良くないんでしょうね。
公園などの鳩さんとかって人に慣れちゃって飛び立たないですよね。不思議な感じがします。どこだったかな、お猿さんのメタボの姿、哀れとしか言いようがない。動物園の熊も二本足でくれくれって催促する姿も滑稽ですね〜@@
とわ
2017/05/15 20:09
とわさん


ゴメンナサイ!
ワタシもUPしときながら
シジュウカラの巣でヒナを引きずり
まわすスズメを見ていられませんでした。
ヒナ達の悲鳴がなんとも哀れです。

知らないとはいえ
うちも窓の外には何羽もスズメが
餌をねだりにきます。
越してきてすぐに気付いてましたが
こんなところで餌付けしたら周りに
迷惑だわと散歩がてら離れた海岸に
毎日通い餌をやった自分が恥ずかしいです。
まるで遠く離れた南極でペンギンの
ヒナを襲うトウゾクカモメ達
サバンナで可愛いトムソンガゼルの
生まれたばかりの赤ん坊を襲うさまを
そんなことが自分のすぐそばで行われて
いるなんて
ア〜〜〜〜〜〜〜〜ッ
スズメ
野鳥なのに鶏の餌もヨコドリに入って
インフルエンザを蔓延させるわ
とわさん
コメント早々にホント
ありがとうございます
asakun
2017/05/16 09:29
確かに仰る通りですね。(^^)
シジュウカラなどの巣から雛をポイっと捨てて、巣を奪ってしまう。
これは、スズメだけでなく、他の鳥にもありますし、弱肉強食の生き物の世界にはある事です。
人間の世界では、こんな事は、めったに起こらないでしょうけど、狡猾な手段で手に入れてしまう方もいらっしゃるようですよ。(^^)

スズメって、人間に一番近い所にすんでいて、人間が住み始めた集落にはスズメも居着き、逆に人間が居なくなると、スズメも居なくなるとか言われます。
益鳥であり害鳥という二面性を持つのも、人間と、ほぼ共存してるからでしょうね。
昔話や俳句、家紋や慣用句などにも、しばしば登場する鳥なので親しみは一番です。
狩猟期間内であれば、誰が捕獲してもOK。
期間内でなくても、捕獲して育てるのはOK。
京都の伏見に行くと、スズメの焼鳥は名物やし。
まぁ、鳥インフルの関係で、今は、韓国からの輸入はしてないようですが。
こんな、色んな面を持っている鳥って、なかなか居ないです。
スズメって、なかなか人慣れしないんですが、人懐っこいとか賢いとかいう記述もよく見かけます。
よく芸を覚えるらしいですよ。
スズメって、野生やから問題はあっても、やっぱり可愛いですよ。(^^)
yoppy702
2017/05/16 11:10
yoppy702さん


鳥は共食いしますから
捕食の為に猛禽類が小鳥を食べるのはよく
TVでも見ます。
かたやすずめは餌で競合しないツバメの巣を
壊しあるいはヒナを巣から落とす。
この動画を拝見してもわかりますが
シジュウカラの巣にも入り込みヒナを皆殺しに
する。
可愛いですか?

こちら海っぺりの僻地では大きく太ったすずめが
すきあらば巣をつくります。餌をくれと何羽も
ベランダの手すりに止まり
ジュッジュッジュッ〜〜〜と鳴きつづけます。
管理が禁止しているんですが
そばには山が10歩歩けばあるんですが
窓から餌をやる人が絶えないのでお布団や
洗濯物が汚れ室外機や物置などなにかの隅
にスズメの巣ができてそれを掃除するのが
大変です。
巣なんてできるとその声がもの凄いですよ。
3月から8月といわれるヒナを育てる時期が
こちらでは2月から11月末まで育てます。
海っぺりで自分なりにポリシーを持ってスズメに
餌やりしてましたが「バカッ!!」と
言われる度に自分なりの意見をいい、スズメの
保護を訴えた自分が本当のバカだわと
本当に情けないです
「可愛い」
その人間の横柄さが人間自体の足を救うかもと
今はそう思います。
ちなみにこちらでは様々な野鳥(カッコーは
いませんが)おりますがスズメ以外で
人間に餌をねだるような野鳥はおりません。
yoppyさん
コメントありがとうございます
asakun
2017/05/16 11:42
(*_*)しました 身近なところでも野生の営みがあるんですね。家の庭の藤棚には毎年 鳩が巣を作り2羽が巣立っていきます。もう6、7年は続いていますね。藤棚の下に愛犬のゴン太がいましたのでカラスは寄り付かなかったので都合が良かったのでしょうね。そうそう巣立って2,3日の間に必ず挨拶に来ますね、習性なのかもしれませんが、なんかホットするものがあります。
ゴン太
2017/05/16 15:32
ゴン太さん


オリーブの葉を咥えて船に戻って以来
人間には鳩はなじみ深いですわね。
それに比べて私などかってにスズメが
可愛いなんて錯覚も甚だしいですわ。

カラス君は頭がいいですから本当は
オモシロイと思ったりもするんで
すけどね
その食癖から嫌われてますわね。
ゴン太さんちのゴン太くんが良いお仕事
をしてくれて嬉しいですわ。
毎年巣立つという鳩くん
(キジバトですかしらん)
ゴン太さんちにお礼に幸せ運んでくれると
いいですね。
コメントありがとうございます
asakun
2017/05/16 15:47
asakunさんの記事で海っぺリで雀に
餌付けされたお話、思い出しました。
今でもお家の窓辺に寄って来るのですか?
食事貰えると思っているのかしら?
雀は用心深いって聞いたことがありますが…

他の雛の攻撃は日常の行動なのでしょうか?
考えてみれば、動物も生きるための本能が
備わっているのでそれが自然なのかも知れません。
捨て猫の餌やりも小鳥の餌付けも、人間の
計らいですから、そちらを反省すべきなので
しょうね。
よく肝に銘じておきますわ。
慈園
2017/05/16 17:21
こんにちは

あらゆる者には
二面性がありますね
片方から見れな
片方は悪となるかも
ライオンと餌となる草食動物なども
無門
2017/05/16 18:41
さすがのasakunさんもやはり女なんですねえ、まあこの映像を見れば無理もないのですが。あんなに雀を愛しんでいたことを後悔なんかして(^^;;。多分雀は人間のような気持ちで虐めたり殺そうと思ってはいないでしょうね。
人間の感覚で犬や猫を可愛がるのと同じように野生の動物を見るのは危険かも知れませんね。
そう言いながら我が家のツバメの巣を壊した雀に怒り狂ったこともある私でした(^0^;)
サヤ侍
2017/05/16 20:10
スズメがシジュウカラの巣で大暴れしている映像にはちょっと驚きました。以前にカラスがスズメの巣でヒナを襲っている所を見たことがあります。どんな野鳥のヒナにも厳しい現実があるようですね。
ミズバショウ
2017/05/16 20:43
慈園さん


ア〜〜〜〜〜
恥ずかしい
穴があったら入りたい正にその心境です。
スズメの習性
ワタシも以前の所で個体数が減っている
みかけなくなった
ミツバチの二の舞かと早合点したんですが
海岸でバカな事をやっている時に
野鳥の会の方が
「人間を利用しているんですよ。
スズメは賢いから」と仰ってました。

窓に来るのはコチラで巣立ったものなのか
ずっと餌付けされているものか その
両方なのかわかりませんが
とにかく窓に来て(まぁインコなども
逃げてきて窓にとまりますけどね)
餌クレコールが大変です。
管理で禁止しても隠れてやる人がいるので
どうして隠れてまでやるのか
それが信じられません。

スズメってどうしてこんな事を
するんですかしらん?
この動画をUPされた方も最初気が
つかなかったそうですが
それをこうして記録してくださるので
勝手にスズメを見て野鳥界では底辺だと
思ったワタシなど目が醒めました。
このクチバシそれと脚の強さは
海っぺりでもスズメが団子になってとっくみ
あっているのを見ておりましたから
小さい野鳥だったら それもヒナなんて
ひとたまりもないだろうと思います。
それどころではないのにお読みいただき
コメントもありがとうございます
asakun
2017/05/17 09:27
無門さんは


懐が深いから仰ることも
さもありなんと...思ってしまうでは
ないですか??

イエネ
ワタシみたいなバカが利用されて
しまわないように
こちら海っぺりではコソコソと歩きながら
袋からボトボトと餌を落としていくような方も
いらっしゃるんです。
スズメ
可愛い
だからどうせ捨てるお米だとかパンだとか
なんだかんだとあげるのが何故悪いんだと思って
いらっしゃるんでしょうが....
ライオンのように獲物を食べるわけでもない
(ネコ科は母親が子に狩りの練習として
半殺しの獲物を連れて帰りますよね)のに
確かスズメは殺してまで小さい野鳥を
たべませんわよね。
雑食ですから肉をたべているのを見たことは
ありますが...
動画見ていただきそして
コメントありがとうございます
asakun
2017/05/17 09:34
サヤ侍さん


ご自分の門にあるツバメの巣
壊しに来ると仰ってましたよね。
夫殿も目撃しております。
ツバメは何故か巣をはぐる人も多くて
受難が多い
そんなツバメが風を切り飛ぶ姿を見ると
本当に気持ちが明るく勇気をもらえるんですよ。
サヤ侍さんのお話を聞き
たまたまyoutubeでUPされた動画を見ていくと
我が目を疑いました。

海っぺりでは
いろいろな傷ついた野鳥を目にします。
自然に勝てなかったもの
(カモメでさえ翼を折り海岸で歩く姿を見ます)
人の手で命を縮めるもの
(釣り糸を長くクチバシから引きずってあるく
アオサギが道路を横断して行く姿なども
見ます)
スズメに固執したのも実は群れの中に
傷ついた片足の個体がいたんです。
数回餌を食べにきましたが見なくなりました。
他にいましてね。名前もつけて丸一年かな
見守ることができました。
すずめの習性をきちんと理解することが
大切で人間が勝手に介入するのはやはり
野鳥には迷惑だろうなぁと今回やっと気づき
ました。
他人様の動画をUPしてエラソウナ事書きますが
いくつになってもバカはバカですわ
コメントありがとうございます

asakun
2017/05/17 09:50
ミズバショウさんの


ブログで拝見する
北の大地で飛びまわる小鳥たち
本当に見るとホッといたします。
以前住んでいたところは崖の上の建物の
最上階の端の部屋
カラスが長年陣取ってうちのルーフで
朝から野鳥を貪り食っておりました。
早朝からその様子を聞かされるのは
たまったものではありませんでしたが
スズメが全くみかけなくなったのも心配でした。
早ガッテンでしたわ
こちらはすずめの天国
餌やり放題の方は道端にも海っぺりにも
この建物群にもいらっしゃいます。
で、スズメは隙あらばもぐりこんで
手の届かないようなところに
ぎゅうぎゅうにものを詰め込んで巣を造ります。
ヒナを育てるのが可愛いなんていいますけど
実際耳元で昨年は丸十カ月聞きましたけど
カワイイなんて思えませんでした(心療内科に
かかるかたもいらっしゃるとか)
ワタシもこのギャングみたいな事をする
鳥の片棒をかずいたと思うと...
コメントありがとうございます
asakun
2017/05/17 09:58
スズメもなかなか食わせ物ですね。
でも、もしかすると、自然界で
一番狂暴なのは、開発で環境を荒し回ってる
人間なのかも知れません。
もし鳥たちの世界にyoutubeがあったら、
人間どもの荒っぽい行為を映した
トンデモ動画で溢れてるかも知れないですね。
yasuhiko
2017/05/19 14:44
yasuhikoさん


楽しいことを仰いますね。
なるほど人間のゾッとするような行為が
UPされているなんて...
地球上では頂点に立つ人類ですけど
やがて姿を現すといわれる宇宙からの存在が
いますものね。楽しみですわ。

スズメはこちらでは尾も長く身体も大きく
習性も人間を怖れないと思います。
何世代か経てそうなったのかわかりませんが。
yasuhikoさんの仰るように一番を誇る凶暴さ
ではありますが戦争も病気も産業として
なりたちます。
つまり意味がある殺戮でもあるわけですわよね。
個人的なものは法医学者に任せるとして。
この動画のスズメの行為は何なのか
UPされた方の好意をまるで逆手にとり
自然界なら巣から落とされるだけで
済んだであろうシジュウカラの
逃げ場のないヒナ達の死は
なんのためなのか
スズメに聞いてみたいものです。
コメントありがとうございます
asakun
2017/05/19 14:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
すずめ ヒーリングコードを使ってみたら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる