ヒーリングコードを使ってみたら

アクセスカウンタ

zoom RSS なるようになる

<<   作成日時 : 2017/05/08 15:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 16

この響き
仕事で精一杯な時
深窓の令嬢であった
友人に言われた時は


「..........???」と思ったものでした。



ケセラセラ
WHATEVER WILL BE WILL BE
なるようになる



それこそ
真理かも?と年を経て思うようになりました。



初めて一人になり暮らした大都会の空の下
(エラソウですワネェ)
なんとか
自立
なんとか自分の道を自分で開きたい



それだけで
もう必死でした。



だから
社用で外出中に地下鉄サリン事件が
起きた時も
会社に戻り(幸い巻き込まれませんでしたわ)
窓の外を急ぐ救急車
TVのニュースを見て都心にいるんだと
実感したものでした。



まず最悪の事を考えてしまう。
会社を首になる。
健康を壊す。
アパート代が払えなくて追い出される。
などなど考えてどうするか答えをだす。
そうすると

画像


今は上の3つのうち
ほとんどは起こりませんでしたわ。



ようするに
下手な考え休むに似たり
なるようになる



ケセラセラ
ブロ友さんに言われたことば




ずっと
ズ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッと昔
祖母に言われてました。



「asakun
ケセラセラよ
その祖母は
その後
くちぐせが
「ありがとう」
その言葉を残して
旅立ちました。




人生なんとかなる
そう信じたいですわ












月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 56
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

まさにケ・セラ・セラですね
以前ウォーキングで
あちこち動いていた時
今日はどうすると自分に問うと
必ず
迷ったらGOでした
ケ・セラ・セラですね
無門
2017/05/08 18:58
歳を重ねて振り返ってみるとケ・セラ・セラの人生だったような気がします。この先もたぶん・・。お祖母さんの口癖が素晴らしいですね。
ミズバショウ
2017/05/08 19:19
無門さん


迷ったらGO
いいですわね。
(買い物は別かもですけどね)
失敗あれこそ成功あり
迷う間にタクサンの経験を積むことこそが
大切なのですわよね。キット
ワタシも以前はお茶やりましたけど
あまりに若くて千利休の心などより
早く脱出したいの一心でしたわ。
何事もやってみるのは大切ですね。
ケ・セラ・セラ
素敵な言葉ですよね。
早々にコメントありがとうございます
asakun
2017/05/09 09:27
ミズバショウさん


若い時って経験がないですから
夢もありますけど不安も大きいですわよね。
それでもなるようになったとお思いでしたら
もちろんこの先もOKですわよね。
いつも野鳥クンたちの姿に元気をもらって
おります。
祖母は昔の良き日本の女子でしたわね。
現代日本人が妙に変わりすぎてしまわない
ようにと願っております。
早々にコメントありがとうございます
asakun
2017/05/09 09:30
ボクも、「ケセラセラ」って好きです。
他には、
「明日考えよう」
「Let it be」
なんてのも、ボクの人生には良くありました。(^^ゞ
きっと、ボクって、考えるのが下手なんですね。
考え過ぎると、暗くなって、身体も萎縮して、その内、無くなってしまいそうになるから。
なので、
「まぁ、イイや。何とかなるでしょ。(^^)」
って、適当に、思いつくままやってるって感じです。(^^ゞ
もっと、真剣に、真摯に人生と向き合ってたら、ボクの人生も変わっていたかもしれないですが、まぁ、こういうのもありかと。(^^ゞ
yoppy702
2017/05/09 10:26
yoppy702さん


GW中にSING(英語版)見て来ました。
yoppyさんの仰ることまんま(ワタシもですわ)
劇中でありましたわ。
登場アニマル達が歌のオーディションという
世界で自分の壁を越えていく
でも本当はもっとスゴイ事が待っていた..
なんとか英語で見たかったので遠出したんですけど
久しぶりに映画を見て癒されましたわ。
ケセラセラ
やるだけやった
だから後は運を天に任せる
という意味では最高ですわよね
コメントありがとうございます
asakun
2017/05/10 08:04
今は亡き私の母の口癖が、
「明日は明日の風が吹く」でした。
その精神、しっかり受け継いでます。
深窓の御令嬢が言うと、何だか
似合わないし、「?}という感じですが、
落ち込まず生きて行く「庶民の知恵」を
感じさせる、いい言葉だと思います。
yasuhiko
2017/05/11 12:15
なるようになる〜♪
歌も好きだし、いい言葉ですね。
ほんとに、
くよくよしてても変わらない。
マジックみたいに思うようにはいかないけど
「本当の事なんだって、変わらないものは変わらないのだ〜。だったら自分が変わるしかないな」ってかなり歳いってから実感したのでした。(笑
そうですね〜、辛い時は前を見ろ、とわ!って励ますのです〜。






とわ
2017/05/11 20:43
またasakunさんの深い話に考えさせられてしまって、コメが遅くなってしまいました。なるようになる 仏陀の言葉https://grapefruitmoon.info/%E3%83%96%E3%83%83%E3%83%80.htmlなんでしょうが、私はあるがままに と言う言葉が好きでした。思い煩うなという所は同じですよね。結局この言葉が好きな人は、逆に思い煩う人なのですよ。常に最悪の事を考えて、悩み、苦しみ、自分を責める繰り返しの半世紀でしたよ。仏陀も読んだけど、最後に天風先生の学んでも実行しなけりゃ屁でもないと喝破されて目が覚めたように少し楽になりましたよ。今でも思い煩いながらも、学んで、実践るだけはやっています。ヨタヨタですが。苦しいことも多いと思いますが頑張りましょう。
サヤ侍
2017/05/11 21:00
yasuhikoさんの


お母さまは「風と共に去りぬ」を
ご覧になったのでしょうか?
劇中で主人公のスカーレットオハラが言う言葉
なのでそう思いました。
南北戦争の戦火をお嬢さま育ちの
長女スカーレットが一家を支えるために
ささくれだった手を隠しカーテンを
引きちぎりグリーンのドレスに仕立て上げて
一芝居する。
大地にひれ伏して泥の中から人参を掘りだして
噛みながらもうこんな思いはしない...という。
そして最後のシーンで
階段に突っ伏して言うセリフがこれでした。

お母さまの口癖
私は小さい頃から耳に焼き付いておりました。
(残念といえば身になってないことかなぁ)
ケセラセラ
明日は明日の風が吹く
何故かみんな女性の口からでますね
不思議ですわ
yasuhikoさん
いろいろと思い出せました。
コメントありがとうございます
asakun
2017/05/12 12:29
とわさん


どうせ変わらないなら悩んでもしょうがない
なら前みてたんたんと進むしかない
ですものね。
とわさんに賛成

その時はもう鼻歌でケセラセラを
歌いたいものですわ。
生きてるって今は長生きすると国に
ジャマ者扱いされそうですけど
でも悟った元気な年配はなんとかなるんでは
ないかとそう思いますわ(期待も込めて)
コメントありがとうございます
asakun
2017/05/12 12:30
サヤ侍さん


消えてしまうページを思い出して
描かなくなられたブロガーさんを思い出します。
(結構最初の頃みたいに書けないですものね)
そう思い
アップしたくないなぁ病でしたが
サヤ侍さんがいてくれるからまたしようも
ない事ですけど書いてますわ。

ご紹介のページ
このようなページよく御存じですね。
ひょっとして管理人さんではないですか??
まだ読みこんでませんが
「過去は追ってはならない、
未来は待ってはならない。
ただ現在の一瞬だけを、強く生きねばならない」
仏陀も仰っているのですね。
逸話ばかり聞きますが。
日本では葬式仏教に変り果てて
本当にザンネンデス。
せめて天風先生が教祖になどならなくて
ヨカッタデスワ
(怒られるでしょうからね たぶん)
コメントありがとうございます
asakun
2017/05/12 12:40
asakunさん、こんばんわ〜。
お久しぶりですね。お元気ですか?

仏教に「自然法爾」という言葉があります。
親鸞の晩年の境地です。
今なら私もこの言葉の意味が理解できます。

自分の最善を尽くし、後は天に任せる。
なんて簡潔な真理でしょうか…

自分の人生に起こるすべてのことを引き寄せて
いるのは、自分自身です。
人間存在の根底をなす意識には、無意識・末那識・
阿頼耶識という意識の層があり、天地創造の初めから
積み重ねてきたデーター、プログラム、情報、記憶を
私たちは保持しています。 
我々が経験している数々の問題は、自分自身のこの
記憶が再生された結果ですから、すべての責任は
自分自身にあることを知らねばならないようです。

だから今起こっている問題に最善を尽くし、天命を
待つということになるのでしょう。
当然、なるようになる。ケ・セラセラですね〜

私の好きな良寛の言葉です。
「過去を悔むことなく、未来を憂うことなく、今を
切に生きよ」
慈園
2017/05/13 21:39
慈園さん


良寛さまの言葉
過去を悔むことなく、未来を憂うことなく、今を
切に生きよ
胸に刻みます。
今に最善を尽くす
それさえできれば後悔などあり得ませんものね。
慈園さん
どうか
ただ全力は尽くされませんように
お願い致します。
大変な中コメントありがとうございます
asakun
2017/05/15 09:00
おはようございます。
ブログの記事、皆さんのコメント、素晴らしいですね。
朝から読ませていただき、今日もガンバロウと思いました。
いいお天気ですし・・元気がでそうです〜(^^)/~
ぽぽ
2017/05/19 07:29
ぼぼさん


皆さんのコメント
本当にありがたく思っております。
コメントがブログを良くしてくれて
いるんだと
そう実感しております。
次のページ
スズメの記事もお読みいただけたら
嬉しいです。
ワタシのバカを知って頂くと共に
可愛いフリして人に近づき
鳥インフルエンザの
原因にもなっているこの半野鳥
その様子を知っていただきたいと
他人様のyoutubeをお借りしております。
コメントありがとうございます
asakun
2017/05/19 09:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
なるようになる ヒーリングコードを使ってみたら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる