ヒーリングコードを使ってみたら

アクセスカウンタ

zoom RSS パラリンピック

<<   作成日時 : 2016/09/17 10:35   >>

トラックバック 0 / コメント 8

オリンピックの会場をそのまま
障害者の競技に使う



その様子はライブでTVで
見られますが



見えない方が
泳ぐ
そのことにワタシは驚きます

画像


泳げるようになったのは
それほど昔の事ではありません。
何故かクロールが最初にマスターする泳法ですが



泳げなかった時を覚えているかた
いますか?
浮くは浮いても
どんなに息をするのがムヅカシイカ?



水面はここにあるのに
腕を掻いて
どんなに水をつかんでも
息を吸えない
あの藁だってつかもう
なんだってぐちゃぐちゃにつかんじゃうだろう
あのあがきは
水面が見えるからまだできたあがきでしたわ



もし
自分が全盲で
水と空気の境目がわからなかったら
どうやって息を吸うことを覚えたんだろう....



どれだけの苦労で
あのスタート台から水面に飛び込むことが
できたんだろう



あのスタート台
実際立つと結構高いのですよ
下手に飛び込むと
バッチャ〜〜〜ンとスゴイ水しぶきで
お腹を打ちます



見えない方が
腕の無い方
足の無い方が泳ぎ
走り
跳び
マラソンも

画像



パラリンピックを見ていると
自分なんて
なんて
小っちゃいんだろうと
思いますわ

画像





ワタシ個人としては
パラリンピックはメダルが金銀銅以外に
もっと増やして欲しいですわ


追記
このすばらしい写真は
パラリンピック集からお借りしたものです。




月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に凄いこと!
一昨日、ゴールボールという競技をみましたけど
ただただ、唖然。自然に手を叩いてました。
ボールの中に音がするものが入ってるそう。
それにしたって神業です!
どれだけ練習に練習を重ねただろう。
涙が出ちゃう。
選手はみなさん、元気ハツラツ!
気持ちが良いですね。
とわ
2016/09/17 17:50
とわさん


パラリンピックは差別だという声も
あるそうですが
視覚や聴覚腕や脚が満足でなくても
まったく健常者に劣らないどころか
同じ条件だったらゴールボール
(ワタシも見ました)ボッコボコに
やられてますわね
誰でもできるんです
私達は訓練したからできるようになった
だけですと仰ってましたがその訓練を
耐えるのは並大抵ではないと思います。
元気とやる気をもらってばかりでは
ホント申し訳ないですわ。
とわさん
台風がまた接近して蒸し暑いですけど
身体の調子くずされませんよう
コメントありがとうございます
asakun
2016/09/18 08:50
目が見えずに、どうやって泳ぐのか…
いや、泳ぐというより、どうやって、水泳という競技ができるのか…ですよね。
泳ぐだけでも、不思議…と思うのに、競技をしてる。
信じられない光景です。
かくいう自分は、泳ぎを忘れて、ン十年。
二十代の初め頃が最後やったように記憶してます。(^^ゞ
なので、今は、水が怖い部類です。
この方達、どうやって泳ぐんでしょう?
どうやって方角を知るんでしょう?
ひょっとしたら、ご先祖がイルカなんかなぁ…(^^ゞ
健康体の方が持っていない、何か、特殊な感覚が発達してるんでしょうねぇ…
そう思うと、健康体、もっと頑張れ!
そう、言いたくなります。
って、自分に、言い聞かせてるんですけど。(^^ゞ
こないだ、TVの説明で初めて知ったのですが…
パラリンピックの始まりは、戦場で傷ついた兵士達の為に開かれるようになったとか。
元々、大変な訓練を受けた方達やから、身体能力は発達してたんでしょうね。
yoppy702
2016/09/20 18:04
yoppy702さん


そうなんですか
始まりは兵士達ですか
だからこそ成立したのですね。
目が見えない...聴覚が発達して音を
頼りに3次元の絵を描きナニがそこに
あるかもわかる(口から小さい音
を出して反響を聞く)というのをTVで
見ましたけど水の中だとそれもで
きませんからね

方向は分らないようですよ
コースロープが頼りです。
ゴールは棒の先についた玉で選手
に知らせてますね。
自分にもっと頑張れるぞ!!と
言わずにいられませんね
パラリンピックは差別という声も
あるそうですが健常者に勝る能力が
あるのですからそれを知らしめて
欲しいですわ。
yoppyさん
コメントありがとうございます。
ところで台風は影響ありませんでしたか
こちらはいつ通過したのか分らない位
でした
asakun
2016/09/21 08:00
パラリンピック、今年はテレビでたくさん見ました。

彼らはみな鍛え抜かれたアスリートで、オリンピックと変わらないというのがボクの感想。
とにかくすごい!
ルールやカテゴリーもよく考えられていて、もっとたくさん見たいと思いました。
koji
2016/09/26 08:06
kojiさん


本当にオリンピックより
見応えがあると思いますわ。
車椅子に座ったままで大きいラケットを
振る(どうやって振り切れるのか)
見えないのに飛び込み台から飛び込む
(目が見えても怖ろしいですわよ
結構...)皆さん体験したスポーツから
考えてみるとどんなに無理なことを
競技として成立しているか
ブロ友さんによれば負傷した兵士から
始まったとのことですが有意義ですわよね。
ワタシもたくさんミタイデスワ
コメントありがとうございます
asakun
2016/09/27 13:22
ほんとすごいなぁ〜と思いました。
いろいろと超絶技巧ですよね!
びっくりしました!
はこふぐ
2016/09/28 10:52
はこふぐさん


ホントある意味オリンピックの驚きを
とうに越えてもらえる感動ときたら
鬼の目にナミダ
ドワ〜〜〜〜ッですわ
コメントありがとうございます
asakun
2016/09/30 13:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
パラリンピック ヒーリングコードを使ってみたら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる